エキストラアルバイトの申込方法

« エキストラのバイトの拘束時間 | メイン | エキストラアルバイトの注意点 »

アルバイトでエキストラをするときは登録制が主になります。専門のプロダクションなどのエキストラ派遣会社等に登録する仕組みです。各派遣会社によって登録の仕方や仕事の詳細は多少違ってきます。会社に希望日前日に電話をかけ、プロフィールに見合った仕事があるかどうか問い合わせて紹介してもらう仕組みです。仕事はきちんと自分のスケジュールに合わせて紹介してもらえます。でもいつもちょうどいいエキストラのバイトがあるとは限りません。

20代後半から30代の男性の需要がエキストラのバイトの中では一番あるそうです。このカテゴリの人は本業が忙しく、スポット的なエキストラのバイトをする人は少ないためです。制作元の撮影スケジュールはギリギリまで決まっていないことが多いため、エキストラのバイトのスケジュールが本当に直前まで決まらないこともよくあるようです。エキストラのバイトは基本的には早い者勝ちで仕事が決まっていきます。

撮影が忙しい時期になると、エキストラ派遣会社から急遽「明日来てもらえないか」「今日の夕方からお願いしたい」などとバイトを頼まれることもあります。ピークの時期などはなかなか人数が集まらないからです。大きなドラマや映画などは公式ホームページやバイト情報誌でエキストラのアルバイト情報を出し、エキストラ募集をかけている場合もあります。エキストラのアルバイトを好きなドラマや映画でやってみたい人は、そのような求人募集などを確認するほうが確実かもしれません。

サイトTOPへ