エキストラのバイトの拘束時間

« エキストラアルバイトの魅力 | メイン | エキストラアルバイトの申込方法 »

エキストラのバイトでは拘束時間が一定しません。1回の仕事が終るごとに報酬が発生する。それがエキストラのアルバイトです。短時間で終わることもあれば延々と撮影に時間がかかることもあり、そのどちらもエキストラのバイト代は変わりません。大体5時間前後の拘束時間が1回のエキストラのアルバイトになりますが、長いと10時間を越えることもあります。早くおわるときは3時間ということもあるでしょう。とはいっても実質撮影にかかる時間はそれほど長くありません。

エキストラのアルバイトの拘束時間のほとんどは待機です。ゲームや本などを持参して、待機時間などの暇をつぶすようにしたほうがよいでしょう。そしてずっと待っていても撮影にエキストラのお呼びがかからず、出番がないままで終ることもエキストラのバイトにはまれにあるのです。エキストラを使うつもりだった予定を変更し使わないことにする時や、天候の問題で予定していたシーンが撮影できなかったりする場合があるからです。撮影に参加しなくても拘束されればアルバイト代は支払われます。

また画面に顔がはっきりと映らなければ同じ作品にエキストラとして参加することも可能です。もし顔がわかるくらい映ると、同じ作品には呼ばれにくいでしょう。エキストラのアルバイトは出番が無いほうが考えようによっては得なのかもしれません。でもエキストラとしてその作品に少しでも映りたいと思い、アルバイト代が目的ではない人は少々残念な思いをするかもしれません。

サイトTOPへ